トレーナーの質と相性

トレーナー
画像引用 [ジム・スポーツクラブ・フィットネスクラブなら【メガロス】]

フィットネスクラブにいるトレーナー、インストラクターは機材の使い方やトレーニングのアドバイスをしてくれる存在です。普段から体を鍛えている方であれば必要ありませんが、これからフィットネスクラブに通う方であればその存在は効率よくトレーニングをする上で重要といえます。

しかしトレーナー、インストラクターと一言でいってもその質には差があり、中には単なるバイトがしているところもあるのです。知識を持っていないトレーナーでは適切なアドバイスを受けることができず、逆効果になってしまう恐れもあります。そのため知識を持っていて、しっかり指導してくれるトレーナーを選ぶ必要があるのです。

質が必要なのはもちろんですがそれ以上にトレーナー、インストラクターを選ぶ上で重要なものがあり、それは「相性」になります。どれだけ質の良いトレーナーでもロボットではなく人間です。そのためトレーナーによって頭の中にある知識とトレーニングのスタイルに違いはあり、それが受ける側に合っているとは限りません。

本当に相性がいいかどうかは実際にアドバイスを受けてトレーニングをしなければ分からないところが問題です。しかしトレーニングをする前でもある程度判断をすることはできます。それは実際にトレーナーと話をして今までどのような経験をしてきたかを聞くことです。フィットネスクラブには無料で体験できるところもあるため、それを活用してトレーナーから話を聞いてみましょう。

Pocket